感動体験

今日の日経新聞にディズニーランドを運営しているオリエンタルランドの上西社長が堅調な業績について語っていた。

それによると、日本人の消費心理が商品中心の考え方から、心に残るコトにお金を使う方向へ変わっているためだと語っている。

つまり、心で感じるものに対する価値を求め始めた結果だという。

感動体験が顧客を引きつけるということだ。

とても参考になった。

もちろん学習塾はレジャー産業ではなく教育産業だ。

ただ、サービス業界でもある。

学習塾なのだから、成績を伸ばすのは当たり前。

それだけで終わってしまっては頂けないのだ。

生徒さんが楽しくなる工夫、勉強しやすくなる環境づくり、その結果として、塾に行きたくなる。

そして、生徒さんがわくわくする授業を提供し、良い思い出を作って頂く。

そうした努力の積み重ねにより、感動体験を沢山していたくようにしていきたい。